2013年12月15日日曜日

函館蔦屋書店で買ってきたプラスアルファ

先週函館蔦屋書店に行ったとはいえ、何も買わずに帰ってきました。
昨日もう1回行って、今度はお金使ってきました。

CDコーナーがけっこう充実してるので、迷って3枚買ってきました。

Battle Beast 「Battle Beast」
フィンランドの正統派メタル~メロパワ。
男女のツインヴォーカルで、女性の方はこのアルバム前に交代しているようです。
収録曲の一部は、作曲者である男性ヴォーカル(ギター兼任)のアントンが作ったストーリーに基づいていて、他には漫画の「ベルセルク」に題材をとったものもあるそうです。
曲の幅も広く、サイバーな感じの強いものからゴリゴリのメタルまで入っています。


Chthonic 「武徳」
台湾のブラックメタルバンド。
今回は日本盤にも漢字タイトルが入っています。一応正式には「武徳/ブトク」が日本盤タイトル。
かつて専任の二胡奏者がメンバーとして在籍しており、現在もその人がほぼ必ずアルバムに参加しています。
シンフォブラック+東洋的な音、というのが基本といったところでしょう。
祖国台湾の歴史を題材としたアルバムが多い(日本盤が出ているアルバムはすべてそう)彼らですが、今回も「武徳殿」を題材としています。
これについては日本盤解説が詳しいですが、あまり読めてません。

Running Wild 「Resilient」
ドイツの海賊メタルバンド。
1984年デビューの古参で、2009年に解散しました。
しかしリーダーのロックン・ロルフが2011年に再始動を宣言し、このアルバムは復活後2枚目になります。
俺が持っている中で一番新しいのが2003年の「The Brotherhood」ですから、それから10年経っています。
聴き始めで「え、ロルフ声変わった?」と感じましたが、進むに連れてそうでもないなと考えなおしました。
漢臭いパワーメタルなのは変わってません。


あと、CD選んでたらハラ減ったので、中に入ってるスターバックスで休憩兼軽い食事をとってました。
スコーン美味しかったけど、口の中パッサパサ。

昨日は蔦屋書店にプラスして、年末年始帰省用のバス予約して、スノトレ買って、くらいでしたね。
やっぱりJR北海道の不祥事の影響か、バス利用者が増えてるようです。
2週間前の段階で、行きも帰りも真ん中の列しか空いてませんでした。
荷物置くスペースもなさそうなんで、ポータブルピットとマルチバッグは置いていきます・・・
スノトレはKappaの買いました。
靴買うのに2軒回ったのは初めてですね。

最近身に付けるものをけっこう買ってる気がします。
ショルダーバッグに帽子、昨日のスノトレ、ちょっと前には手袋も買いました。
なんと俺らしくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿