2013年5月24日金曜日

パソコンの掃除

1年くらい前にパソコンを買い換えました。
自分への誕生日プレゼントとほざきつつ注文確定ボタン押したのを覚えています。
んで、こちらの記事にあるパソコンが我が家にやって来ました。

それからずっと、PC内の掃除しないで使ってました。
去年の12月からは、家の中でミニ四駆のボディ塗装したりとかしてたくせに。

で、この前ふと吸気口(たぶん)から中を覗くと、なんかいやーなものが。
CPUのファンになんかくっついていやがる。

これはまずい、夏になったらぶっ壊れるんじゃないだろうか、ってことで、蓋開けて目立つゴミを取り除くことにしました。

まず問題になったのは、どうやったら蓋開くのかということ。
カバーを固定してるネジはすぐ分かったのでいいものの、カバーを取り外す方法がわからなかった。
ちょっと考えたあと、動き得る方向が1方向しかないという結論にたどり着き、無事に作業続行。
各部のファンやらにくっついた綿みたいなホコリ/ゴミを、歯ブラシとピンセットで取り除いて、無事に元に戻しました。

ホコリがたまってたのはまあ仕方ないとして、うっすら青みがかってたのが衝撃的でしたね。
そんなに青のスプレー使ってたのかな。
排気口に近いテーブルにも、青の塗料がミストのようにかかってました。
驚きつつも、シンナーでゴシゴシこすってなんとか落としましたよ。

スプレーは本当に広範囲に飛び散るので、普通の部屋の中で塗装するときには十分気をつけてくださいね。
俺なんでメガネまでうっすら顔料(染料?)ひっかぶってますから。

そのせいかわかりませんが、メガネがかなり傷んできました。
すでに8年くらい使ってるものなので、そろそろ 替えどきかなと思いました、1ヶ月くらい前に。
明日メガネ屋さんに行って、新しいの決めてくる予定です。
決めて、当日受け取れるといいなあ。
明日はついでに積んでるミニ四駆のための塗料と、作業用のゴーグルも買ってくる予定です。
新しいメガネをいきなり塗料に曝すのはちょっとアレなので。

6月からは節約生活に入ろうかと思ってます。
8月9月に遠出したいイベントがいくつかあるので。
俺は数ヶ月なら節制に努めてなんとかすることができるようなので、今回もなんとかします。
あとは俺の一存だけで決められない部分がうまく行けばいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿