2013年5月11日土曜日

誕生日(1年ぶり25回目)

はい、誕生日です。
24歳のガキから、25歳のガキになりました。

今日誕生日の有名人、今日起きた出来事とか、俺の独断で取り上げてみようと思います。
実は何年か前にもやったことあるんだけど、その時にはMySpaceのブログだったし、ソースが日本語版Wikipediaだけでした。
今回もWikipediaからピックアップするんですが、日本語版と英語版を使います。
日本語と英語しか読めないから!

<出来事>

~1900年

・330年:ローマ帝国がビザンティウムに遷都、ノヴァローマに改称
 「(東)ローマ帝国の首都ってコンスタンティノープルだったよな?」と調べたら、時の皇帝コンスタンティヌス1世が遷都に合わせてビザンティウムをノヴァローマと解消するも定着せず、コンスタンティノープル(コンスタンティヌスの都市)と呼ばれるようになったんだとか。

・1812年:イギリス首相スペンサー・パーシヴァルが暗殺される
 イギリス史上、暗殺された首相はパーシヴァルだけだそうです。

1901~2000年

・1924年:ダイムラー社とベンツ社が「相互利益に関する協定」を締結
 2000年まで有効、となっていたようですが、実際にはこの2年後に合併してダイムラー・ベンツ社になりました。なお、これは英語版Wikipediaの「May 11」から抜粋しています。そのため、日本語版のダイムラー・ベンツの項目に「5月1日に協定を締結」って書いてある、というツッコミは受けません。

・1927年:映画芸術科学アカデミー発足
 アカデミー賞を選ぶアレですね。最初のメンバーは36人だったようです。

・1949年:シャムがタイ王国に改称
 1939年にタイ王国になった後、45年にシャムに戻り、またタイ王国になった、らしいです。プミポン国王が即位して3年ほど、というタイミングになります。

・1960年:アドルフ・アイヒマンがモサドに拉致される
 ブエノスアイレスにおいて。この一件はアルゼンチン政府とイスラエル政府の間での正式な手続きなしに行われたため、アルゼンチンが抗議したそうです。

・1985年:ブラッドフォードサッカー場火災
 ブラッドフォードAFC対リンカーンシティFCの試合中に火災が発生し死者56人負傷者260人以上の惨事に。この時2クラブは2部リーグ(当時の名称はフットボールリーグ・ディビジョン2、現在のイングランド2部はフットボールリーグ・チャンピオンシップ)にいました。現在ブラッドフォードは4部のリーグ2、リンカーンシティは5部のカンファレンスナショナルにいるようです。

・1997年:チェスでコンピューターが人間代表に勝利
 人間代表ガルリ・カスパロフ対スーパーコンピューター・ディープブルーのことです。現在ディープブルーは解体されたものの、一部がアメリカの博物館にて展示中だそうです。

2001年~

・あまり面白そうなのなかった

<有名人>

・1720年:カール・フリードリッヒ・ヒエロニムス
 「ミュンヒハウゼン男爵」といえば有名かと。「ほら吹き男爵」のベースになった人物です。

・1811年:チャン&エン・ブンカー
 タイ生まれの結合双生児で、「シャム双生児」の語源になった人物です。

・1904年:サルバドール・ダリ
 説明不要。「エイリアン」で有名なH.R.ギーガーと親しかったとか。最狂の組み合わせ。

・1918年:リチャード・ファインマン
 アメリカの物理学者。ぶっ飛んだエピソード多いなこの人も・・・

・1963年:浜田雅功(ダウンタウン)
 (デデーン)浜田、アウト。

・1965年:ステファノ・ドメニカリ
 スクーデリア・フェラーリ現代表。もともとはフェラーリ本社の経理部門の人だそうです。

・1966年:クリストフ・シュナイダー
 ドイツのドラマー。Rammsteinのドラマーとして有名でしょう。身長193センチとかでかすぎ。それでもRammsteinの中だと3番目とか・・・

・1977年:ヤンネ・アホネン
 フィンランドのスキージャンプ選手。オリンピックでの個人メダル獲得を目指して、ソチオリンピックに出場するべく現役復帰したようです。

・1978年:ペルットゥ・キヴィラークソ
 フィンランドのチェリスト。Apocalypticaのメンバーで、黒髪のロン毛+髭の人。

ちなみに、全く同じ、1988年5月11日生まれの人に限ると、こんな人が出て来ました。

・中島麻未(a.k.a. Ami)
・織田かおり(a.k.a. FictionJunction KAORI、KAORI)
・マルセル・キッテル
・エイス・フッド
・ジェレミー・マクリン
・ブラッド・マーシャンド

キッテルは自転車競技選手、エイス・フッドはラッパー、マクリンはアメフト選手、マーシャンドはアイスホッケー選手だそうです。

改めてざーっと見てみると、前にやった時には気づかなかったものもけっこうあって、面白いもんですね。

今日は雨風あって、買い出しの途中で傘へし折られたりしたんですが、ケーキとノンアルコールのカクテル(シャルドネって書いてあるけど、使ってるブドウがシャルドネということかしら?)買って来ました。
晩飯のあとで食べようかなって思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿