2013年5月19日日曜日

大会終わって

青年センターでの大会から1週間経ちました。
今日、ようやく青年センター大会用にセッティングした2台を、ベースのセッティングに直しました。
リヤの下側プレートを下げて、ブレーキを付けて。
あと、曲がったビスの交換。
VSに使ってたビスのうち、フロントの30ミリとリヤの40ミリが2本ずつ、使用不能レベルで曲がってたので交換。
30ミリのうち1本なんて、頭と逆側で横方向に5ミリくらい曲がってたという始末。
飛んで曲がったのか、曲がってたから飛んだのか・・・
あ、ローラーのダウンスラスト調整で俺が曲げてたかも。
ということは完全に裏目に出たんですねえー。

今日のところはセッティングを戻すところまで。
VSのサイドガードからFRPステーを伸ばしてフロントタイヤ直後にマスダンパーをつけようと思ってるんですが、それをどう取り回そうか思案中。
アンダープレートを使ってるので、直接の固定はスペーサーを6ミリから4.5ミリにしてFRPを差し込めばOKかなと。
問題はFRPがズレないようにする方法。
補助のプレートをサイドガードの開いてる穴にネジ止めして、マスダンパーのステーに連結しようかと思ってますが、そもそも取り付け部と数ミリしか平面位置が変わらないんですよねこれだと。
シャーシに穴開けはちょっと怖いし、ピンバイスも必要だし(持ってない)、ハードルが若干高い。
サイドガードの横長スリットにネジ止めするのもありっちゃありですが、これでもズレそう。
ボディに干渉する場合とかも考えて、ステー装着のみにして、ネジをしっかり締めるだけでもいいかなあ、とも思ってます。
これでもたぶんズレない、はず。
やってみねばわからない。
いずれにせよ、ステー用のFRPは自分で切って整形せにゃならんので、たぶん来週末とかにやるでしょうな。

さて、函館にミニ四駆を扱う新たな店ができました。
産業道路沿いの昭和タウンプラザにある、文教堂です。
改装前は普通の書店だったんですが、17日(金)に改装オープンしました。
かつて横にあったアウトレットベストのところにまで進攻し、文具、モータースポーツグッズ、模型、アニメ・コミックグッズなども扱う魔窟と化していました。
ちなみに改装の情報源は 、またしても青年センター長仙石さんのブログ
仙石さんもすでに店舗突撃のレポートを書いています。
ほんと、ミニ四駆好きな人の考えることって、だいたい同じなんだなあ、って思いましたよw
しかし、本当に「どっからこんなもん持ってきた!?」ていう品がありましたねえ。

ミニ四駆以外にも、タミヤの工作材料とか工具とか、ズラッと並んでました。
模型で言うと、陸海空ロボその他全部ありますね。
ゾイドのライガーゼロ・シュナイダーユニット、パンツァーユニットとかあって、懐かしくなりましたよ。
俺はゾイドで言うと第2世代なのかな?
コロコロコミックでバン、フィーネ、ジーク、シールドライガー→ブレードライガーなどを主役にした漫画が連載されて、物語のバックグラウンドとしてはガイロス帝国とヘリック共和国が覇権を争っていたあたりです。
ゾイドもハイエンドマスターシリーズとか出てるし、新しいシリーズでミラージュフォックスっていうドツボなモデルが出るし、復帰するのもありですよね。
ちなみに今ゾイドの公式ページでいろいろと見てて、「やっぱかっけえー!!」「ほしいー!!」って叫んでます。

モータースポーツグッズは、シャツ、帽子などなど、かつて札幌にあった専門店のフォルツァ札幌(地下鉄の円山公園駅近くにあったんですよ)や、函館にあったクラブウィナーズ(名前がうろ覚え。摩周丸横のクイーンズポートにあったんですよ)を思い出しました。

で、金曜はオープン祝いでちょっと買って来ました。
ミニ四駆モノだけね。


右下はファーストトライじゃなくて、MS用のFRP強化セットです。
ナチュラルカラーのFRPが大小合わせて8枚だったか入ってるヤツ。
キットは2台ともすでに手元に1つあるんですが、また買ったのにはちゃんと理由があるんですよ。
サンダーショットオープントップはカラーリング案を1つに絞り込めなかったため。
クロスタイガーシーブルーは、青年センター大会の試走でコースアウトしてボディがボロボロになったため&カラーリング案が1台目の完成後すぐに浮かんでやってみたかったため。
実家にいる時に買ったサンダーショットオープントップ、ポールスター大会の参加賞のファイヤードラゴンと合わせて、今4台積んでます。
まあ、ボディのカラーリングは全部テーマ決まったし、大体の形は見えたのでOK。
シャーシはとりあえずノーマルで組みます。
特にクロスタイガーは、フルカウル用のカーボンプレートじゃないと思いっきり干渉するので、それまでノーマルにしておきたいですね。

6月もミニ四駆の限定品が出てきますが、正直欲しいのが多い。
エアロアバンテレッドスペシャルと、スーパーハード大径バレルタイヤカーボンフロントステーフルカウル用は欲しいですね。
それぞれ2つ確保したい。
限定品じゃないけど、新シャーシも出ますよね。
MAシャーシのブラストアロー。
カラーリングの素材としてもブラストアローのボディはおいしそうなので、こっちも欲しいなと思ってます。
金欠一直線ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿