2013年6月23日日曜日

ジャパンカップ開幕とか

今日ジャパンカップ2013東京1がありました。
俺は配信をチラチラ見てました。
デルタバンクでの減速ヤバい。
あと、コンデレにブラストアローで出てる猛者がいたことに驚きました。
RC再現のアバンテにもビビった。
ボディ作るのに2ヶ月とか、俺にはできねえっす。
ちなみに吹いたのはMCガッツ用選挙カーw

俺は参戦できても8月頭の北海道のみなんですが、セッティング進んでません。
今のところ、ARもVSも5月の青年センター大会後戻した初期セットほぼそのまま。
構想としては、けっこう下げ気味なリヤのプレートを上げて、バンクでの極端な減速を防ぐこと。
ローラーがあまりに下にあると、それを支店にしてアウト側上方に吹き飛ばされる力がマシンにかかりますよね、きっと。
それを避けるために、リヤの下側ローラーもある程度の高さが必要だよなと考えたわけです。
レーンチェンジに入れることは考えなくていいから、ブレーキはスキッドテープでも貼って乗り上げ防止バーとして使おうかと。
今のところはVSで行く予定です。
ARはスペアくらいの感覚ですかね。
9ミリベアリングx6でスライドダンパーなしだから、デジタルウェーブにはあまりにも弱そう。
ローラー替えるか、どこかにスライドダンパー突っ込むか・・・
でも現状200gオーバーの重量級なんで、これ以上複雑にするとただでさえ負けてるスピードでさらに負けそう。
以上俺の妄想。

先週のブログ書いた時点では未入手だった「ミニ四駆超速ガイド2013」、無事に入手しました。
エキップをひと通り網羅してあるし、ハウツーくらいの図解もあるし。
普通の提灯だけじゃなくて、東北ダンパー、ボディ提灯、セパレート提灯も作り方載ってて驚きました。
東北ダンパーはそれっぽいの作って現役ですが(VSのリヤ)、それ以外はやったことないんです。
やるかどうか分かんないけど。
エアロアバンテ用のホログラムステッカーもいい感じですね。
まだ使ってないし、今のところ使う予定も立ててないけど。
塗装ガイドがひと通りあったのが予想外。
こういうのも載せるのかー、と。
俺の手順・やり方はかなり自己流なので、こういうのと対比してブログ書くのも面白いかなあって思います。
それ用に写真撮っていこうかなw

んで、この「超速ガイド」、誤記が少なくとも1箇所あるんですよね。
持ってる方はお気づきかもしれません。
P.47のFRPステー解説で、AR用フロントステーに「9,11,13,17,19mmの各ローラー」、AR用リヤステーに「9,11,13,19mmの各ローラー」ってあるんですよ。
逆ですよね。
俺が気づいたのはこれだけ。
他にもあったらタレコミ歓迎。

まだまだミニ四駆のボディ塗装中ですよ。
先週のブログに載っけたクロスタイガーとレイザーギルはクリア吹きが完了。
今日エアロアバンテ(赤)とサンダーショット(オープントップ)にサーフェイサーを吹きました。
まだ洗っただけで手のついてないボディがクロスタイガー(青)とアストロブーメランとアバンテ(黒・クリアレッドキャノピー)の3つ。
「何ボディ増やしてんだ!」という方、言い訳させてください。
アストロブーメランはS1を組むための金具やシャフト一式を確保するために買ったキットのもので、先週の時点でありました。
クリアレッドキャノピーのアバンテは3月に買ったもので、しまっておいたのを引っ張り出してきただけです。
これ、ジャパンカップまでに完成するんかw?
今のところ、サフェを吹いた2つのカラーリングテーマは固まってます。
クロスタイガーも固まってます。
アストロとアバンテをどうしようか、というところ。
特にアバンテはクリアキャノピーなので、キャノピーのラインをぴったりマスクしなくてもいいような塗装にしたいんですよね。
ちなみに今日サフェが切れたので、次の作業に入るときにはまた買ってきます。
たぶんこれで3本目か4本目だと思う。
タミヤカラーのスプレーも、白とか黒とかは5本近くカラにしてる気が・・・
それでいて今アクリルミニが25個くらい、スプレーが15本くらいあるから、これだけでも馬鹿にならんのだなあ。
頑張って塗ろう。

以下、タイトルの「とか」

レゴチーマ、ちょっと前にブログで結構書いたんですが、しばらく買ってませんでした。
そして公式サイトのチェックもサボってました。
ふとした拍子に覗いてみたら、いろいろ増えてるじゃありませんか!
ということで気になる方は公式サイトへ。
アニマックスで放送されたアニメ本編フルとかありますし、英語版ですけど番外編もあります。
番外編見るには言語設定を英語にしてください。
「番外編」ではあるけれど、ラグラビス王(ライオン族の王、ラバルの父)とクロミナス王(ワニ族の王、クラッガーの父)のエピソードとか、本編にもがっつり関わりそうなんだよなあ。
どうやら欧米では8月から10月にかけて結構新製品出すみたいなので、日本ではクリスマス商戦前投入なのかなと予想してます。
3DS版ゲームも北米では発売間近なようで、こちらの日本市場投入も期待したいところ。
このために北米版3DS買う覚悟がつかないので。
The Wild WestのときはDSだったから、日本の本体に北米のカートリッジでも動いたけど、それができないからなあ。
なぜそうした。
ああ、3DSが塗料の粉で汚れてきたしステッカーボロボロだし、ステッカー作りなおして綺麗にしたいですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿