2014年3月23日日曜日

食生活改造計画

俺の食生活は正直ひどいもんです。
1日3食食べてますが量が少なくて、おやつで繋ぎに繋いで。
その結果が、食費の半分以上を菓子類が占めるという現象です。

これはさすがにやばいと、Twitterでもフォロワーさんに指摘されまして、食生活を改造することにしました。
最初は徐々に変えていこうかと思ったんですが、めんどくさいので、昨日から一気に変えています。

具体的には
・ 朝食(スパゲティなど)の具材を1品増やす
・夕食に1品(軽いサラダ)追加する
・ウィークデーに1日1箱のプリッツと、毎日1日1袋の柿の種を止める
の3点です。

やはりというか、菓子類が減少したぶんを埋めて余りあるほど食材が増えて、食費が増えるという最悪のパターンにはなっています。
ただまあ、後になれば適正量も分かるでしょうし、適宜調整していこうかなと思っています。

で、実は数カ月前から「太ったんじゃないか」という疑念が頭から離れなくて困ってます。
体重計もないので体重がわからず、疑念を解消することもできずに悶々としてました。
今回食生活を改造するにあたり、体重の推移も管理したいと考えて、体重計を買うことにしました。
せっかくなんで、体脂肪率とかいろいろ測れる奴がいいなあ、ってことで、それなりの出費を覚悟して電器店に行ってきました。
買ったのがこちら、タニタの「インナースキャン50 BC-313」です。
個人データとして生年月日、性別、身長を登録すると、体重と同時にBMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量(kcal/日)、体内年齢が計測できます。
買って帰ってきたあとでさっそくデータを登録して乗ってみたら、「体内年齢18歳」て出てきて爆笑してました。
体重自体は54キロ強あって、やっぱり数キロ増えてました。
かなり悔しいので、ちゃんと運動して、体重は絶対に増やさないことを目指したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿