2013年9月8日日曜日

静岡遠征(ケモノスクエア編)

昨日書いたとおり、本日のネタは静岡遠征のケモノスクエア編です。

リンク先の公式ページにもありますが、ケモノスクエアはケモノ好きさんの「交流の場、遊びの場を提供する"広場"」です。
なので着ぐるみの撮影ブースがあり、ダーツやゲームや麻雀やミニ四駆コースがあるのです。

前日8月30日のホビースクエア閉店後、前日準備のお手伝いをしてました。
お手伝いの前に晩飯食ったりして、面子揃ったあたりで作業開始。
あれやこれややったあとは、ホテルに戻って各種バッテリーの獣電充電して風呂入って寝て、という、この辺いつもと変わらない感じでした。
といっても、部屋が暑くて冷房思いっきり入れてたわけですが。
最高気温35度前後はまだしも、最低気温25度オーバーはほんとにきついんです。

冷房のお陰でぐっすり眠って、いつもよりちょっと遅い5時半くらいに目が覚めました。
またいつものごとくボサーっとして、ホテルのレストランが開くのとほぼ同時に朝飯を食べに行きました。
部屋に戻ったあとは持っていく荷物と、函館に戻るまで手を付けない荷物を整理してました。
今回ケモノスクエア会場に持って行ったのは
・ミニ四駆一式
  ポータブルピット(4段重ね)とマルチバッグにごっそり
・オフ用品一式
  名札と名刺(用紙とスタンプ)
・ 電源一式
  家から持ってきた6口タップと、デジカメの充電器と、携帯の充電器
割と盛りだくさんですね。

8時半過ぎにホテルを出て、会場のグランシップまではたぶん1キロくらいだと思うんですが、汗だくになりました。
もっと具体的に言うと、ホテル出て100メートルくらいで汗が流れ始めて、500メートルくらいのところで汗が目に入って死ぬかと思いました。
朝から25度オーバーなんて、きつすぎるよ!!

9時前後から会場設営が始まり、俺はミニ四駆コース班を任されました。
班と言っても俺を含めて3人だったかな?
コースはJCJC3セット相当くらいだったでしょうか。
箱に入ってたのが1セットで、あとはバラで搬入したのでよくわからんですw
それにドラゴンバックとバンクを組んだプチ立体風コースです。


左ににょろーんと垂れてるのが俺の持ち込んだタップですね。
バンクは力業です。

ゲームコーナーやダーツコーナー、撮影ブースや休憩用テーブルなども揃い、開始時刻はほぼ予定通りだったと思います。

開始後は名刺交換したり、写真色々撮ったり、途中ジャグリングドラゴン・ヒョウガくんのパフォーマンスや、プレゼント交換があり、こちらも盛り上がりました。
プレゼント交換では、どうやらミニ四駆を持ってきた人が複数いたらしい・・・?
俺もその1人なんですがね! エアロマンタレイのメッキボディキット持って行きましたよ!
俺が引いたのはネックレス?でした。
当日はColdplayのTシャツ着てたので、合わせ方としてはありといえばありだったのかな・・・?

撮った写真はFur Affinityを、だとあまりにも味気ないので、FAにアップしていない写真を何枚かアップしようと思います。

生ビール冷えてます!

こちらがジャグリングドラゴンのヒョウガくん

手と手を合わせて

おや、内緒話ですか?

ほぼグラビア撮影

枷ガチャリ

集合!

今回のケモノスクエアは、総参加者数80名、着ぐるみ50体前後、という参加状況でした。
参加枠フルに埋まってましたからね!

参加して単純に楽しかったというのもありますし、前日準備から関わるというのは初めてでしたので、いい経験にもなりました。
もっとも、俺は今回のケモスクで着ぐるみオフ参加4回目というライト勢なんですが。
次回は来年2014年6月7日とのことなので、忘れずに予定を開けて参加できるように調整したいです。
てか、しなきゃね。

ケモノスクエアのレポートは以上ですが、まだちょいと記事は続きますよ、と。

来週末の14日には、札幌での着ぐるみオフ、モフまみれに参加してきます。
第1回は俺の着ぐるみオフ初体験でもあったこのイベント、今回で第3回となります。
冬以外で初めてとなるモフまみれ、また楽しんできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿