2013年9月22日日曜日

大購入祭り

昨日CDを久々に買いまくりました。
去年ミニ四駆に復帰してからというもの、ゲーセンからは遠ざかり、CDもあまり買わなくなったんですが、遠征予定が完了した反動か、つい買いまくってしまいました。

今回買ったのは、ブックオフで中古を5枚(500円3枚と250円2枚)、栄光堂で叩き売りのを6枚(525円1枚と105円5枚)です。
合計3050円で、1枚平均300円程度ということになりますね・・・

写真撮ったので、アップしつつ紹介します。
YouTubeで動画見つけられたらそれも貼るので、お気に召したらチェックしてみてください。 

ブックオフでの5枚はこちら。
上列の左からいきます。

Scatman John「Everybody Jam!」
俺ぐらいの年齢層だとプッチンプリンのCMの印象が強い人ですね、スキャットマン・ジョン。
このアルバムにはQueenのカバー曲「The Invisible Man」が収録されています。
さらに日本盤のボートラも割と特盛りです。

Leningrad Cowboys「Happy Together」
フィンランドの超リーゼントなロックバンド。なぜか日本語で「ジンギスカン」をカバーしたことでも有名かもしれません。
このアルバムはカバーアルバムで、The Beatlesの「Yellow Submarine」とかも入ってます。
リリース自体は20年近く前ですが、トサカおっ立ちまくりですね。

KMFDM「Symbols」
ドイツのインダストリアル系バンド。
KMFDMは「Kein Mehrheit Für Die Mitleid」(大衆に情け無用)の頭文字を取ったもののようです。
アルバムタイトルは、正式には謎の記号が5つ並んでいるのですが、便宜上「Symbols」と呼ばれています。
リリースは97年で、国内盤はボートラが3曲入って、2年遅れのようです。
有名曲の「Megalomaniac」が入っていて、アルバム全体もゴリゴリメタルというよりは電子音のスパイスが効いてる感じです。

下列はどちらもブラックメタルです。

Anorexia Nervosa「EXile」
フランスのシンフォブラックメタルバンド。日本のV系からの影響も公言しています。
このアルバムはバンドのデビュー・アルバムにあたります。
実はまだ聞いてないのですが、俺がすでに持っている3rdの「Drudenhaus」ともまた違った感じ、というのはどっかで読んだ覚えがあります。
アルバム全体が3部構成になってるらしく、期待できるような怖いような。

Mayhem「De Misteriis Dom Sathanas」
ノルウェーのブラックメタル伝説。
デビュー・アルバムにして、ヴォーカルとギターの追悼盤になったという驚愕の1枚。
なんというか、エグいです。

次に栄光堂での6枚。




同じく上列左から。

Yngwie Malmsteen's Rising Force「Unleash The Fury」
貴族。
アルバムタイトルは、飛行機で騒いでたイングヴェイが、見ず知らずの女性に水をぶっかけられた時のセリフから取ってるんだとか。
ろくなエピソードないな!

D'spairsRay「Final Call」
日本のロックバンド。ヴァッケンへの参戦経験もあるんだとか。
何かのMADで知ったような記憶がありますが、音源持ってなかったです。
このシングルはバンド結成10周年記念盤らしいです。

スコット・マーフィー「Guilty Pleasure 4」
日本の曲をパンクカバーすることで一時話題になった人ですね。
このアルバムには「川の流れのように」などが収録されています。

下列に移ってまた左から。

デトロイト・メタル・シティ/根岸崇一「魔王/グロテスク/ラズベリーキッス」
デトロイト・メタル・シティ/根岸崇一「SATSUGAI/甘い恋人」
デスメタルギャグとして一世を風靡した?「デトロイト・メタル・シティ」の実写映画とのタイアップですね。
漫画は全巻持ってますが、実写映画は見たことがなかったので、どんな曲になってるのかは知りませんでした。
イケます、これ。


JAM Project「Break Out」
日本のアニソン歌手グループ。
曲はHR/HMにかなり接近してますね。
このシングルはスーパーロボット大戦とのタイアップです。

レビューになってませんが、紹介、ということで。
20年前のCDとかも混じってますが、まあ、どこかに転がっている可能性は十分ありますから!
これだからCD漁りはやめられないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿