2013年7月6日土曜日

ソフトを乗り換えるっていうこと

パソコン使ってると、自分がやりたいことのためにソフトを入れるのは当然あることです。
んで、きっかけは多々あれど、類似の別なソフトに乗り換えるってことも、よくあると思います。

つい先日ですが、ブラウザを乗り換えました。
大学に入ってからこれまでのブラウザ遍歴を思い出せる限り書きだしてみると
IE

IE(メイン)/Firefox(サブ)

Firefox/IE

Firefox

Firefox/Sleipnir

Firefox/SRWare Iron
↓(PC買い替え)
Waterfox/SRWare Iron

Firefox/SRWare Iron

Opera/SRWare Iron

Waterfox/SRWare Iron
 となります。

IE、Firefox、Sleipnir、Operaはよく名前が出てくると思います。
SRWare IronとWaterfoxも名前を見る機会は増えて来ましたが、前述の4つより少ないんではないでしょうか。
SRWare IronはChromiumを使ったブラウザで、基本はGoogle Chromeと同じです。
いくつか相違点があるようですが(そうじゃなきゃ別のブラウザなんて作りませんよね)、Wikipediaなどにさらっと書いてあるので、気になる方はお読みください。
Waterfoxは名前から連想されるとおり、Firefoxベースです。
何が違うかというと、64bitのWindows用にビルドされてるところが違います。
なので通常のFirefoxより快適な動作が期待される、とか書いてるのが多いですね。

最初はよくわからんかったので、大学の推奨機に入ってた IEとFirefoxを使ってました。
Firefoxをアップデートした時になぜかダウンロード機能がぶっ壊れたので、サブとしてSleipnir→SRWare Ironを入れた記憶があります。
突然Operaが出てきてるのは、別のツールをインストールしたらそれが見事にFirefoxの設定をぶち壊してくれたので、影響を排除するために 全く違うのを入れようと思って選定したためです。
1回Waterfoxを使ったあとに Firefoxに戻っているのは、Waterfoxのアップデート時に「古いバージョンをアンインストールしてからインストールしてください」っていう注意書きに気づかず、そのままインストールしてぶち壊してしまったため。
その後アンインストールしてからインストールし直すもうまくいかず、結局Firefoxに戻りました。

最後のOpera→Waterfoxがつい先日のことです。
理由は窓の杜でこの記事を読んだため。
Operaのレンダリングエンジンが自前のPlestoから、Chromeと同じBlinkになりました。
それだけならまだしも、「ブックマーク機能が廃止された」(記事より引用)という予想だにしない事態。
まだ自動アップデートではないので使い続けてもいいんですが、Opera 12(Plesto)から15(Blink)に完全移行になった時、果たしてそれまでの使い勝手のままになっているのか? というのが不安になりました。
新しいのに慣れることも大事でしょうが、ブックマークなしに慣れろと言われてもちょっと待っておくれよ、と。
それなら別のブラウザに乗り換えるわ、と。

そこで問題になったのが新たなブラウザ。
FirefoxもWaterfoxもぶち壊しちゃったし、Ironは完全にサブ固定で使い続けたいし、と考えた末、Firefoxも全部消した上でWaterfox入れたらどうなるんだろうか、と思いつきました。
それがうまくいったようで、Waterfoxは無事に動いています。

うまくいかなかったらどうしたんだろうな俺?
Comodo IceDragonとか、Gecko採用してるなんぞやに手を出してたとは思います。

んで、以前も使っていたWaterfoxに舞い戻った感想。
UIが英語であること以外は、やっぱりほぼFirefoxですね。
拡張機能も基本的には同じ物が使えますし。
「基本的には」と付けたのは、WaterfoxがベースにしているFirefoxのバージョンが最新でないため、最新のFirefoxでしか使えない拡張機能は使えないことがあるためです。
FireGestureはこれのせいで使えなかったw
UIを日本語にする方法もあって、個人のブログなどでも簡単に見つけることができますが、あとから日本語を付け足すのはやりたくないので、やってません。
これがロシア語とかだったらわかりますけど、英語ですからね。
普通に使う上で支障なしと判断してそのままです。
実際今のところ支障でてません。
動作がどうか、という点に関しては、気持ち早くなったんじゃないかなー、てところですね。
もともとそこまでFirefoxに不満なわけでもなく、ただ「こっちのほうが面白そう」という理由で最初に使ってみたものであるため、あまり気にしてないというのもあります。

最後に、64bit版Windows使ってる方はWaterfox試してみてはいかが?
というベッタベタな言葉で〆たいと思います。

ミニ四駆ネタがない?
明日よ。
今日ボディのステッカー貼りが終わったので、明日クリアを吹いて、ボディメイキング講座(超我流)でもやろうかなと。
明日はボディにクリア吹いたり、ジャパンカップ用のセッティングしたり、1日家にこもる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿