2014年7月27日日曜日

献血が様変わりしてた話

献血に行ってきました。
今年の3月末以来4ヶ月ぶりで、通算14回目です。
もちろん例のごとく、「○○に献血車行くから来てね! 粗品あげるよ!」ていうDMに釣られたわけです。

これまでは

記入スペースで受付・問診票に記入

ワゴン車の中で献血者カード出して過去データと称号

献血

という流れだったんですが、今回は

ワゴン車の中で献血者カード出して受付

タッチパネル端末で問診、指の静脈で認証、受付リストバンド装着

献血

と大幅に楽になりました。
楽と言っても、献血者が書くことがなくなっただけですが。

さらに献血車の中でも、血圧測定と血液検査の人がそこそこ大きいタッチパネル触ってました。
おまけに、献血者のデータも紙からチップ入りカードに記録するようになったらしいですね。
個人情報が外から見えないので、採血待ちの人は指定の場所にICカードを置いて、待機場所で待機。
どっちかというと、こっちのほうが「便利になったなー」って感じしました。
順番来て呼ばれる時も、リストバンドの番号でした。
これも個人情報保護というやつでしょうか。

今日もまた「血圧高い」と言われました。
「太ってないのに」「血圧上がるのが10年早い」とまで言われました。
しゃーないじゃないですか、気づいた時には高かったんだもん。
あと、今日は針抜いたあとちょっと血が溢れてきましたね。
絆創膏剥がした時に再度出血したし。

血を抜いてもらったからか、そのあとのバディファイト大会は頭に血が上らず、冷静にできました。
といっても、2戦して1勝1敗でしたけどね。
変にこだわったデッキを使い続けますよ、ええ。

本日の1曲:

0 件のコメント:

コメントを投稿