2013年11月17日日曜日

無計画

ミニ四駆に使おうとデカール買ってきました。
より正確には、新品のデカール1セットと、中古未組み立てのプラモ1つ。
前者はイェーガーマイスターので、1/24ポルシェ956用です。
後者も1/24ポルシェ956で、シェルカラーのけっこう派手なやつです。
同じスケールなんですが、どうも使えそうな部分の割合が段違い。
イェーガーマイスターは使えそうなサイズのロゴがけっこう入っているんですが、シェルはそうでもない感じ。
おそらく、メインカラー1色で文字やエンブレムの多いイェーガーマイスターと、メインカラー 2色でそこまでロゴの多くないシェルとの違いでしょう。
シェルの方はそのまま組み立てちゃおうかなとも考えてます。

俺用Androidアプリ、作ってます。
データの扱い方とデータベースの中身を変更して、後者が未完了のまま、頭加熱してストップ。
先週まではEclipse+ADT+m2eという環境だったんですが、PC向けのツールを作るときに使おうと思ってSTSをインストールしたのが良くなかった。
どうもMavenプロジェクトが上手く動いてくれなくて、先週まで動いてたものに依存関係追加したら、いきなりpom.xmlでエラー発生しました。
あれこれ調べてやってみてもうまくいかず、STSアンインストールするときに消しちゃいけないものまで消したみたいで動きがおかしくなるという最悪の事態に発展しました。
結局Eclipse+ADT+m2eを入れ直して、なんとか元に戻した感じですね。
あー、無駄に疲れた。
Springを使ってSQLite+Hibernateを考えてましたが、これは無理そうだなあ。
まずはAndroid用のを完成させるのが先ですね。

いつもなら土曜で出かけるのは済ませて、日曜は家から出ないんですが、今日は出ました。
最初に書いたデカールも今日買ってきたもの。
今日出た理由は、昨日本を買い忘れたから。
買い忘れた本は1冊でしたが、結果こうなりました。


3冊買ってる、まさに無計画。
昨日買い忘れたのは右端、「モンスター娘のいる日常」4巻です。
アニメイト行ったら特典入ってました。
左と中の「この人類域のゼルフィー」は、昨日Twitterのタイムラインで見かけて気になってたもの。
作者は「ユーベルブラット」などで有名な塩野干支郎次さんです。
Amaz○nとかのレビュー見ると、1巻はけっこうフラグ撒きみたいな感じだというので、思い切って今でてる2巻まとめて買いました。
2巻は先月発売で特典ついてました。
「ユーベルブラット」は0巻の最後で主人公が一体何者なのかどーんと出たので、そんななのかなあと思いつつ読んでると、1巻序盤で不意打ち喰らいました。
さらに、2巻終盤でさらなる一撃を喰らいました。
2巻終盤の一撃で、表紙と特典のキャラがいったい誰なのかわかります。
いやあ、そう来るか。
そういや、「ユーベルブラット」14巻も表紙に謎の人物がいて最後のほうで出てきましたね。
「ユーベルブラット」は日本よりも欧州での人気が高いらしいですが、「この人類域のゼルフィー」も向こうに出ていくんでしょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿