2013年11月10日日曜日

作るのが好き

今回のは出オチな気もしますが、やっぱり俺は何かを作るのが好きなんだなあ、と思ったので。

前回は「Androidアプリ作るのやめるかもー」とか言ってましたが、いざウィークデーの間作らないでいると、やっぱり作りたくなってくるんですね。
仕事の休憩時間とかにいろいろと考えが進んで、家に戻ってから作業しようと思ったりもしますが、やっぱり疲れててできなかったり。
だからでしょうか。不思議とやる気が出てきて、昨日も今日もキーボード叩いたりしてました。
開発環境もEclipseのままです。

どんなアプリ作ってるかというと、「持っているCDと本の管理アプリ」です。
同じ機能のアプリがすでに存在することは知ってます。
そっちのほうが付加機能が多いし、UIも豪華です。
有料アプリなんだからそりゃ当然と言えるでしょう。
一時期は既存のを使おうと思ったこともありました。
でも「こんなに機能多くても・・・」とか思ってしまったので、自分で作ろうかとなったわけです。
今作っているのは2代目で、初代は去年の夏頃に作りました。
でも作ったきり使ってないです。
使いはじめのデータの登録がめんどくさい、というのを全く考えずに作ったからですねー。
で、今回のはそれも(俺なりに)考えて、あれこれとやっています。

現在のところ、データの登録が完成、データの全件取得が4割くらい、データの検索と削除が手つかず、ってところです。
週末使って作るにしても、今年中には完成させたいですね。

10枚以上積んでるミニ四駆のボディも、コンセプト決まったやつから「どの塗料が必要か」をリストアップする作業と、資料集めに入っています。
今のところ4つ塗料のリストアップ終わりました。
まだ買ってきてはいないので、できるだけ早く手を付けたいです。


さてさて、いよいよ天気予報に雪マークが付きました。
明日1日中雪の降りやすい天気みたいです。
自転車に乗れるのも、長く見積もってあと1ヶ月くらいでしょうねえ。
暖房費節約チキンレースの開幕ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿