2013年3月17日日曜日

3/9, 10 札幌

3月9日10日と、週末まるごと札幌にいました。

8日夜函館発の夜行バスで札幌に向かい、10日夜札幌発の夜行バスで戻るというスケジュール。
目的は9日の第2回モフまみれ、そして10日の「おもちゃの平野」でのミニ四駆大会。

モフまみれは第1回が去年の2月末に開催され、約1年ぶりの開催。
第1回は俺が初参加した着ぐるみオフということもあり、可能な限りこれからも参加したいと思っています。

今回は天気にかなり翻弄されてしまいました。
俺も影響を受けなかったわけではなくて、通常であれば5時過ぎに札幌駅に到着するところ、約1時間遅れました。
5時前に目を覚ましたら、苫小牧~千歳で思いっきり吹雪の中をバスが進んでましたね。
あれは二度と体験したくない。
吹雪と地吹雪で前がほとんど見えなくなった時もあったりして、あとちょっと条件が悪ければ、なんて考えると怖いですね。

6時過ぎに、いつもと違って時計台前で降りて、よく潜伏に使うネカフェへ。
ここで持っていく荷物と預ける荷物に分けたりして、8時半ごろに再び外へ。
これまでは札幌だとネカフェに泊まることが多かったんですが、今回は荷物も過去最大級だし、何よりも去年12月の静岡遠征でホテル泊まりの快適さを知ってしまったので、1泊ですがホテルを確保してました。
で、そのホテルがチェックイン前に荷物を預かってくれるというので、オフでは不要な荷物を預けに行くついでに、場所を確認したわけです。

オフの内容は、写真を見ていただいたほうがわかると思うので、多くは語りません。
写真(FAのプロフィールページへ) 
最後のダンスセッション(?)は動画も撮りました。
その1
その2
その3
楽しかった♪

次の日は、モフまみれ参加者でありミニ四レーサーであるえいじんさんと一緒に、琴似にあるおもちゃ屋「おもちゃの平野」で開催されるミニ四駆の大会に参加して来ました。
大会に参加したのは俺とえいじんさんでしたが、平野にはらでぃさんも加えた3人でおじゃましました。
とはいえ14時に現地合流、ということに決まったので、俺は午前中円山動物園行ってきたんですけれどね。
10時過ぎから13時過ぎまでいましたけど、たぶん半分以上の時間エゾシカ・オオカミ館でオオカミ撮ってたような気がします。こんなとか。
そして円山公園駅→琴似駅と移動して平野へ。
ピットはえいじんさんの向かいに陣取り、コントロールバッテリーと限定のボディセットを購入。
あれやこれやと話しながらセッティングと試走の繰り返し。
らでぃさんはポケモンのプラモ買って作ってましたね。なんかどえらいことになってたりしたけど。
当日のコースはこちらのブログ記事に載っているものです。
大会形式は単走のタイムアタック(6周)で、アテンプト回数は2回。
俺は2回ともコースアウトしました。
ダウンヒル後のスロープ→ストレート1枚→ウェーブ1枚→左90度に対応しきれませんでした。
無念。

その後3人で琴似駅→大通駅と戻り、札幌駅前通の地下歩行空間で夕食とデザートとなりました。
とてもフリーダムな時間でした、はい。

2人と別れてバスターミナルへ。
高速バスがかなり運休になっていたものの、函館行きは運行となっていたので一安心。
実際のところ、行きと同じで約1時間遅れたんですけれども、無事に到着して何よりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿