2013年4月7日日曜日

第2回大会の準備


少し前の記事の通り、5月に青年センターで第2回ミニ四駆大会が開催されます。
開催と、その前のコース解放まで1ヶ月くらいということもあり、ようやく準備をはじめました。

まずは前回大会で使用したVSシャーシ。
シャーシをゼンキッシュ付属のものからトップフォースエボリューションRS付属のものに交換しましたが、あくまでもパーツを移植しただけで、セッティングは先月の10日に平野を走った時のまま。
チラシには「ダブルループ」があると書かれていたので、ループ対策として前後のオーバーハングを極力高くするように変更しました。
具体的に言うと、リヤのブレーキを外し、ロワ側のFRPプレートを6ミリ上に移動しました。
それに伴い、リヤのローラーとスタビも6ミリ上に移動しています。
「ロワ側のFRPプレート」は、下の画像で下側ローラーの下にあるFRPプレートです。


ブレーキの高さ調節用に一部を切り落として使っています。
旧セッティング(ゼンキッシュ標準)だと、下から
シャーシ下面のプレート→FRPプレート→スペーサー(6ミリ→3ミリ→1.5ミリ)
となってるんですが、今のセッティングでは
シャーシ下面のプレート→スペーサー(6ミリ)→FRPプレート→スペーサー(3ミリ→1.5ミリ)
になってます。
ここは大会前のコース解放期間で煮詰めないといけないところ。
地上高確保を重視して、かなり上の方に動かしたもので・・・
今のところはこんななってます。


ボディは暫定でアバンテを乗せてます。
パーツ類のカラーとおもいっきりマッチしてるw

で、トップフォースエボリューションのボディも塗装しました。


1978年のフェラーリ312T3風です。
大会で使用するかどうかは未定。

前回大会では使わなかったARシャーシは今のところ手を付けていません。
タイヤを小径から大径に替えるか含めて検討が必要なので、大会用の初期セッティングを作る段階でVS以上の大手術になりそうです。
コース解放期間に入る前にはやる予定です。

前回大会でシェイクダウンしたMSとS2ですが、MSは限定キットということで飾りになってます。
S2はちょっとした理由で、少なくとも今のところは実戦投入しないことにしました。
なのでお留守番確定です。

手持ちのマシンも準備できてないというのに、昨日こんなの買って来ました。


初めてSXXシャーシを手にしました。
カーボン混入ホイールを通常用とSX系用1セットずつ、SX用の小径ナット止ホイールはドレスアップ用に買いました。
しかし、なぜ3年も前の限定品が、ドン・キホーテのミニ四駆コーナーにあったのか、今持って謎です。
クロスタイガーはシャーシだけ組みました。
今のところ、素組に中空プロペラシャフトとベアリングを組んだだけです。
プラスアルファ程度のセットアップをして、コース解放期間中にシェイクダウンしたいですね。
それまでにボディも塗装しないといけないわけで。
アイディアはあるんですが、資料の入手が来週になりそうなので、割とギリギリで完成するんじゃないかなあと。

実は、大会の日は俺の誕生日の翌日なんだよなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿