2025/07/26

メガミデバイス 朱羅 玉藻ノ前 宴 3

ツール・ド・フランスも残り2ステージ、総合順位ではポガチャルがトップを堅持し、ヴィンゲゴーとの差は約4分。
ポガチャル4回目の総合優勝が濃厚でしょうか。
ちょっと気になるのはレッドブル・ボーラ・ハンスグローエです。
公式プログラムや選手名鑑では筆頭としてプリモシュ・ログリッチが掲載されていますが、現在RBH陣営で最上位にいるのは3位のフロリアン・リポヴィッツで、ログリッチは14分ほど遅れた8位にいます。
リポヴィッツは選手名鑑の戦力分析でも言及されていない選手ですが、チームトップ、そして新人賞トップを走っています。
もしかしたら来年の公式プログラムで、今年のプログラムでのビニヤム・ギルマイみたいな取り上げられ方をされるかもしれないですね。

2025/07/19

左腕の組み立て
パーティングラインの処理は右腕と同じです。
ということで途中経過はバッサリ飛ばして完成です。

2025/07/21

右脚の組み立て
PUNI☆MOFUで組んでるはずですが、縦方向の合わせ目のない脚、これをよく考えたもんですよね。
表側のパーツが筒状に成型されているので、どうしてもパーティングラインが出てしまいます。
まずは股関節~太もも上部。
処理の方法はこれまでと同じで、神ヤス800番→1000番→2000番(→場合により4000番)→ティッシュです。
前に800番が使い古して削れなくなっていたことを思い出して、1000番を未使用と比べてみました。
思ったより変わるもんですね。
ヤスリ面も色が変わったりしてきているので、次のキットの前に取り替えようかと考えています。
内部のパーツは組んであるので合わせます。
膝の関節は、ジョイントの側面にパーティングラインがありますが、最終的には隠れるのでそのまま進めています。
太もも下部~膝もパーティングラインがあるので
処理します。
膝関節と合わせます。
高下駄の足はパーティングラインなのかパーツの形なのか判断できかねるところがありました。
説明書のイラストにも線が入っていたので、パーツの形だと判断してここはこのままにします。
肌色の部分はかかと~足の甲と指で分割されています。
両方にパーティングラインがあるので
処理します。
指の方はうまくパーティングラインが写ってなかったので省略します。
確かに写ってることを確認したはずなんだけどなあ・・・
下駄の台+鼻緒パーツと肌パーツを合わせます。
歯はグレーとグリーンの2パーツ構成ですが、グリーンのパーツに太いゲートがあって、ブレードワンニッパーで切って大丈夫なものかとためらいました。
結局安全策で、モデラーズニッパーで余裕を持って切り出して、ナイフで削り飛ばしました。
高下駄の足を組み上げると、やっぱり単独では立てられませんでした。
スニーカーの足も組みます。
膝から足首にかけては2パーツ構成で、両方にパーティングラインがあるので
処理します。
足首の関節
リングを挟んで股関節と組みます。
足は、とりあえず両方組んでみます。
箱絵はスニーカーでしたが、まずは高下駄にしました。
スニーカーは左右でわかりにくそうだったのでメモしておきます。

2025/07/22

左脚の組み立て
パーティングラインの処理は右脚と同じなのでバッサリ飛ばします。
この日は膝の関節まで組みました。

2025/07/25

左脚の組み立て
バッサリ飛ばします。
完成
高下駄だとスタンドなしで立たせるのは難しいですね。
展示ベースの組み立て
尻尾を避ける弧状のパーツが付いています。
高さを合わせてみます。
やっぱり尻尾のすぐ上の3mm穴用ですね。
ここの飾りの取り外しをもう1回試してみましたが、やっぱり壊しそうなので諦めました。
で、改めて見てみると
上にも3mm穴がありますね。
セッションベースの支柱を挿してみたところ大丈夫そうなので、こちらを使うかと思います。
武器
式神、つるぎ式神、扇子式神の3つが付属します。
武器持ち手に持たせてみたところ、例えばFAガールのスティレットXF-3とかよりスムーズに着脱できたように感じます。
手だけで試したので写真は撮ってないですが。
カスタム素体モード用パーツ
玉藻ノ前の四肢と合わせたバージョンを「カスタム素体モード」と呼称しています。
製品ページにはまったく出てこないワードで、説明書で初めて知りました。
パーツとしては足と足首の間に挿し込む延長パーツ、太ももパーツに挿し込むアダプター、二の腕に挟み込むリングの3つです。
これを試すと、部品取り用にもう1つ玉藻ノ前を買ってきそうな勢いがあるので、手を出す事をためらっています。玉藻ノ前自体は持ってるんですけどね(そもそも初めて組んだメガミデバイスが玉藻ノ前)。
組み換えパーツの整理
軽装備なのでスペースに余裕がありますね。
しかし手のパーツが多いな。

今日の1曲:

2025/07/19

メガミデバイス 朱羅 玉藻ノ前 宴 2

前回の記事のあと、ツール・ド・フランスはステージ8~13がありました。
ステージ11でポガチャルが転倒、続くステージは大丈夫かと思っていたのですが、終わってみれば山岳ステージのステージ12、山岳コースの個人タイムトライアルのステージ13とポガチャルが連勝しました。
自転車星人が止まらない・・・
今日のステージ14も山岳ステージで超級山岳が2つ、『2025サイクルロードレース選手名鑑』によれば、ポガチャルは「クライマーでありオールラウンダー」とのこと。
ステージ13終了時点で山岳賞もポガチャルがトップに立っていますね。
これは止まらなさそう・・・

暑い。
俺は最低気温が20℃を超えたら暑いと喚き出すのですが、ここのところは熱帯夜手前で、暑いと言う元気も消えそうです。
どうやって入手したか覚えてない氷枕がダメになってきたので、新しいのを買ってきました。
エアコンがほしい・・・

2025/07/12

胴体の組み立て
尻尾を組みます。
この尻尾、上下方向の向きを組み立て用の突起と縁との間の長短で判別するとあるのですが、わかりにくい。
どっちも同じくらいに見えました。
結果としては、組み立て後の図を参考にして方向を決めて組みました。
説明書の手順通りに胴体の尻尾穴に組み付けます。
胴体が反り気味になってしまって妙な色気を感じないでもないです。
両サイドの着物はボールジョイントまで一体成型、それにグリーンの飾りを組み付けます。
これを胸部に組み付け、胴体を胸部と合わせて胴体の完成です。
着物は可動域が結構ありますね。
動かしているときに着物が外れました。
胴体と胸部を合わせたままで着脱できるんですね。
これなら説明書の見本みたいに完全にキャストオフしたり片側だけキャストオフしたりも気軽にできますね。

2025/07/26

リストジョイントの組み立て
写真がないですが、まとめて組み立てるリストジョイントはメガミデバイスのスタンダードとしていくようですね。
俺は相変わらずまとめて組む→切り出す→ノンスクラッチラジオペンチで甘いはめ込みを締め直す、という手順でやってます。
顔パーツのパーティングライン処理
800番からやり直しました。
完全ではないですが、使い古しの800番で開始したときよりは目立たなくなったと思います。

2025/07/18

右腕の組み立て
着物の袖で、振りらしい箇所にパーティングラインが目立ちます。(名称はきもの部分名称|着物用語集|小紋・着物・長襦袢の通販サイト 京都wabitas(ワビタス)を参考にしました)
あと、ゲートを処理するときに肘の内側に刃を当ててしまったようで、傷を入れてしまいました。
パーティングラインは処理しましたが撮り忘れたようです。
刃の傷はパーティングラインと同様に800番から2000番までかけて、ティッシュで拭きました。
関節の内側で見えることもほぼなさそうですし、これで良しとします。
素腕(説明書の表記に準じました)は2パーツともほぼぐるりとパーティングラインに囲まれていますね。
神ヤス800番→1000番→2000番→4000番とかけて、ティッシュで拭きます。確かここは4000番までかけたはず・・・
ここまでで組んだのは以下の3つです。
あとはグリーンの飾りとアタッチメントのリングを肩と二の腕の間に挟んで組みます。
この飾り、けっこう動かせますね。

2025/07/19

右腕の組み立て
宿題はハンドパーツの切り出しです。
全部で9種類入ってます。
ポーズ取ってない状態っぽい平手1にしました。
左腕の組み立て
左腕もパーティングラインが目立つところは右腕と対称だったと思います。
現在はこのような状態です。

イベント

7/13にハコダテコスプレに参加してきました。

#ハコダテコスプレ 今年も!

[image or embed]

— NIKO (@nikothewolfox.bsky.social) 2025年7月13日 9:31

#ハコダテコスプレ 獣化自撮り下手勢

[image or embed]

— NIKO (@nikothewolfox.bsky.social) 2025年7月13日 11:12

ハコダテコスプレ 午後は金森エリアのみに少しいようかと

[image or embed]

— NIKO (@nikothewolfox.bsky.social) 2025年7月13日 14:32
この日はそこまで気温は上がらなかったですが、やっぱり暑いですね。
一般の方にも「写真いいですか?」と声かけていただきました。
獣化時の衣装にしているRunning Wildのシャツに気づいてくれた方もいて、めっちゃテンション上がりました。
このときばかりはコスプレイベント参加者じゃなくてただのメタラーになってたと思います。

今日の1曲: