2021年7月17日土曜日

新しいメガネケース

2週間前になりますが、函館蔦屋書店でこんなの買ってきました。
タイトルの通りメガネケースです。
右には無料配布のペーパーも写ってます。

派ッッッ手な絵が入っていますが、これはオーストラリア出身のモルガというイラストレーター/アーティストの作品です。
公式ページでは「ユニークでヴィヴィッドなスタイル」とされています。
よくわからんけど、ユニークなのは間違いない。
現在蔦屋書店でモルガの特集コーナーが設置されていて、そこに売っていました。

なんで買ったのかというと、これまで使っていたメガネケースが限界に近いからです。
具体的には蓋を止めるマジックテープがボロボロになってきて、寝るときにメガネを入れて蓋を閉めても、朝には開いている状態でした。

で、買ってきた新しいメガネケース、売っている状態では1枚の板です。
裏返すと、組み立てたときに側面になるパーツが付いています。

組み立てると筒状になります。
蓋はマグネットで止めるようになっているので、長く使えそうです。
各面は指で曲げるように力を加えると変形するくらいの硬さですが、普通に使うぶんには十分硬いでしょう。マグネットが入っている面はもっと硬いです。
表面は小さな凹凸があるように見えますが、触るとつるつるしています。俺の手が凹凸を感じられていないだけかもしれませんけど。

買ったときは平らに戻して持ち運ぶこともあるかなと考えていましたが、今のところ家から持ち出していません。
ただ、持ち運ぶにしても組み立てた状態のままになると思います。
理由は平らにするとそこそこ面積を必要とすることと、最初のうちは平らな状態の癖がついていて、開けると元に戻ろうとする力が結構強かったので、その状態に戻ることを避けたいからです。

買うときは1500円という値段で結構迷いましたが、今のところ満足しています。
個人的には蓋を閉めたときの音と感触が好き。

今日の1曲:

0 件のコメント:

コメントを投稿